

ごきげんさま。

大海の挨拶は、ごきげんさま。

この、ごきげんさまのきげんについてや。


今日、機嫌 がええなぁー。

今日、機嫌悪いなぁー。

この機嫌が悪い人。

きげんが悪くなって、損をしているのは世 界中でただ一人、それは己自信。

不きげんな人は、自分を大切にしとらんひとや。

「ごき げん」という心の状態を、手放すんは、やめた方がええのよ。

「ごきげん道」でいちばん大事な事。

それは、自分のきげんは自分でとるということ 。

赤ちゃんなら、お母さんがきげんをとってくれ るやん。

でもな、わしらは赤ちゃんではないのよ。 自分のきげんは自分でとらなあかんの。

だから、自分の「きげん」は、回りの問題じゃあなく、全て自分の心の置き所によるものなんや。

機嫌の悪い人は、勝手に機嫌が悪いの。

こっちは、勝手に機嫌がええのよ。

だからな、機嫌の悪い人に機嫌のええ人が合わせる事はないのよ。

だって、ワルは、ワルなの。

良い人が、悪に合わせる必要はないねん。


だから、人の機嫌なんかとっちゃぁアカンのよ。

人の機嫌より、己の機嫌をとって、笑顔でいることや。

機嫌の悪い人がおったら、

「頑張って機嫌ワルくしてろよ!俺は俺で、機嫌良くしてるからな!」

って思った方がええ。

機嫌の悪いっちゅうのは、一過性のものやからな。




ついてるぅ~!ありがとうございまーす。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

粋造り大海

Author:粋造り大海
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
