

うーん。


引っ越して、最近思うんやが、昔っちゅうか、ちょっと前までは、普通に朝、我がの家の前やお隣さんの前とか、掃除しとったやろ。


今も、掃除しとるんやが、みーんな、年配の方々や。


これは、習慣やと思うねん。


日本の精神は、清く、明るく、直き心やが、掃除は一番の基本やと思うわー 。


あと、挨拶や。

明るく、元気よくや。

それと、整理整頓!

脱いだ靴は、揃える。

脱いだ服は、たたむ。



これも全部、習慣やねん。


習慣化させるんが、親の役目や思う。


日々、実践を重ねる事やな。



今の日本。


大丈夫なんやろか?


未熟な親。まぁ、ワシもその一人やがな。


尊ぶに値しない教師や、政治家、おまわりも多く、真っ白で純粋な子どもを託すには、不安だらけや。


躾や教育を、今一度皆おさなアカンと思うわー。


その為には、大人がしっかりと生きな、アカン。


ワクワクしとる親を見て育った子どもと、不平不満、愚痴、泣き言を言ってる親を見て育った子どもと、どちらが子どもにとって良いか?



答えは、わかるやろ。



だからな、まず親、大人が変わらないと、子どもは変わらんのや。


子どもだけ変えようとしてもな、それは無理なの。



親、大人が変われば、勝手に子どもは変わんねん。


さぁ、今日もワクワク三昧や!

ツイてるぅー!


今日も、誰かに親切にしよう。


そう心に決めると、脳が勝手にフォーカスするからな。


人に親切にしような。


やり方は、いっぱいある。我がのやり方でええんや。


ありがとうございまーす!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

粋造り大海

Author:粋造り大海
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
