

一期一会

一期一会を、ネットで調べるとこう書かれとる。

一期一会とは、『あなたとこうして出会っているこの時間は、二度と巡っては来ないたった一度きりのものです。だから、この一瞬を大切に思い、今出来る最高のおもてなしをしましょう』やって。

禅寺のお坊さん曰く。

一期一会とは、いつも一緒にいる人に対して、今日が最後という気持ちで接する事と教えてもらったんやって。

明日も生きているという保証は誰にもない。

愛する人にご飯を作るのは今日で最後。

この部屋を掃除するのも最後。

子どもと遊べるのも今日も最後。

そんな気持ちこそが一期一会ですよって教えてもらったんやって。

初めて逢う人もそうやけど、近い人にそんな気持ちで接することが大事やな。

って、てんつくマンに教えてもらった。


わしも、しっかりと心に刻んで、みんなと過ごして行こう。


ツイてる、ツイてる、ありがとうございまーす。

コメントの投稿

非公開コメント

好きな言葉

僕もこの言葉が大好きです!!
一応、座右の銘にしてます(^O^)/

ほんとに誰に対しても
その一瞬一瞬を大切にしなければと思います!

なかなか、難しいことですが
そのことを意識してるのとしていないのとでは
大きな違いだと思うので
常に意識するように心がけています!

素敵な言葉の紹介、ありがとうございます(^人^)
プロフィール

粋造り大海

Author:粋造り大海
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
