

寅さん


ワシの大好きな映画、寅さんから学んだ事や。


ある時、寅さんに「人間はなんのために生きてんのかなあ」という、難しい質問をすんのや。

その難しい質問に対する寅さんの答えは圧巻や。


「難しいことを聞くなあ、お前は。

…なんというかな、

あ~生まれてきてよかった

…そうおもうことが何べんかあるだろう。

そのために生きてんじゃねえか」


汗をかいて、海を眺める寅さんに近所のおばさんが握り飯を差し入れしてくれたんや。

一緒に仕事をして汗をかいた男が、「うめえなあ~」と唸ると、寅さんは

「ああ、働いた後だからな。

労働者っていうのは、毎日うまいメシを食ってるのかも知れねえなあ、おい」

と晴れ晴れとして、実に幸せそうな顔でいうんや。


前にも書いたんやが、一緒に食事をする、あるいは飲む相手次第によって、同じ「食べ物」「飲み物」「場所」でも、味はおいしくもまずくもなんねん。

おいしく食べられる、おいしく飲める相手がいることだけで、幸せなんやないかなぁー。


やっぱりツイてるねー。ありがとうございまーす。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

粋造り大海

Author:粋造り大海
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
