

いのち

20091020002945
『ピチピチ』


毎朝、海で上がるしらすちゃん。


今さらながら、いのちをいただいておる事に感謝や。


ワシらは、動物や野菜のいのちをいただいて、生かされとるっちゅう事やね。


話題のコンビニ弁当の廃棄の事、あとみんなは知らんが、給食や社員食堂の作った食べ物は、余ったら全部すてるんやで!

蛇口をひねれば、当たり前のように、お水が出てくる。


ほんまは、当たり前やないで。


水の奪い合いが、あるんやでぇ。


水をたくさん使っておるワシら飲食店が、偉そうに言えないんやが、だからこそ大切に、そして感謝して使わせていただいておるんよ。


余分に料理を作って捨てる。そのゴミは燃やされ、空にまき散らかせる…


うーん、無駄や…


今ワシは、どうすれば良いか考えておる。


今さら…とか、どーせ無理…とかやなく、まず自分に今出来る事からやれば、ええねん。


食べ物を残さない事…いや、いのちをいただいている事を考えたら残せないよなぁ。


あと、友達とかに伝える事やな 。


食べ物を頂く時に、このレタスはどこから来たんやろ?とかこの豚ちゃんは誰が育てたんやろ?とか考えたら、楽しくならへん?


楽しく食べると、消化にもいいし、周りの人たちも楽しくなんねん。


ニコッと笑って、大事に食べよう!


よっしゃ~ワクワクや!


全てに感謝や!


当たり前、当たり前に

ありがとうございまーす!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

粋造り大海

Author:粋造り大海
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
