

誰と旅をするの?

旅を最高に楽しむ秘訣があるとするならば、それは何だと思う?

多くの人は、どこへ行くねか?が大事と答えると、思うねん。

しかーし実は「どこへ行くのか」はそれほど重要ではないんやて。


楽しい旅にするための一番のポイントは、「誰と行くか」。

その次に、「誰に案内してもらうか」が大事なんやて。


人生という長~い旅をもっとも実りあるものにする秘訣があるとするなら、それは何やと思う?

まず大事なことは、「誰と一緒に人生を歩むか」なんや。

旦那、妻、恋人、親友、家族、師匠、仲間… 

そうしたかけがえのない「生涯の仲間」に恵まれると最幸やねん。

仲間が多ければ多いほど、楽しい人生になるはずや。


次に大事なことは、肝心なときに誰にナビゲートしてもらうかや。

人生の節々で必要な教えを誰に乞うかということやねん。

それが、尊敬する人、師匠と呼ばれる人であったりするんや。

ご縁は本当に縁ドレスにな…。


そして三番目が、自分が向う先はどこかということで、たとえば人生の目標や夢そして、目的や。



よーく考えてみてや、映画も、コンサートも、食事も、誰と行くかが大事や。

気の合わない人と行くと悲惨なことになんねん。

特に、酒や食事は一緒にいる人により、まったく楽しむことができないときがあるやろ。

えーかー、良い師匠は、三年かけてでも選べって空手の世界では、有名な話しやねん。

良い仲間もそうや。

今日の話しは、五日市 剛さんの本に書いてあったんよ。

ありがとうございまーす。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

粋造り大海

Author:粋造り大海
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
