

迷い

【努力する間は迷う】

かのゲーテ(Goethe)は、こう言っておる。


「人間は努力する間は迷うものだ」と。


努力するということは、自分の未来に向かって行動しているということや。

未来は誰にもわからない。
だから、「これでいいのか」と不安になるのは当然や。

この不安を駆逐するには、自分に自信を植え付けるしかない。

そのためには、絶対的な勉強量や練習量を確保するのだ。

「俺は、これだけやったぞ!」
「わたしは、こんなに勉強した!」

という成功体験を手にするんや。


それがひと月積み重なると、自分で自分を褒めたくなるやろう。

継続のコツは、自分で決めたことをきちんと実行し続けることやねん。
自分に例外を認めないことや。

『キミの未来は今日作られる』

楽しいことは出来事の中にあるのではなく、あらゆることを楽しいと思える心にあるんや

だから、苦しい、きつい今の状況も、楽しもう。

この苦しい、きつい状況は、目標達成の時の喜びを倍増してくれる調味料なんだからね。

敬愛して止まない、我勝道のどや先生の熱い熱い教えやねん。


どや先生は、わざわざ滋賀からお店まで来てくれた。


部屋に貼ってある、心得もどや先生の格闘塾の塾生の為のものや。


今日の稽古後の師匠のお言葉と同じやったので、嬉しかった。


あーツイてるねー。幸せハッピーやねー。あーありがとうございまーす。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

粋造り大海

Author:粋造り大海
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
