

大晦日

どや先生のありがたい教えや!

今年はどんな年やった?


中途半端に過ごしたヤツには、後悔だけの年やろう。
しかし、本気の本鬼でやったヤツには、満足の年やね。


そうなんや、物事、手を抜いたら、手を抜いただけの成果しか手に入らないことになっている。

それに、手を抜いたら、その時は良くても、あとで心の中に、「後悔」の芽が生まれるんや。その芽は時間とともに大きくなって自分を責め始めるのだ。


「どうして、きちんとやらなかったんだろう」
「どうして、あんなことをしてしまったんだろう」と。

そうしないためには、想像力が大切やねん。


このままの状態を続けたら、どうなるか・・・

未来を予測して、今のうちに対処する、これこそ大人の生き方であり、受験を通して学ぶべきことのひとつだ。

今年の自分を褒めてあげて、しばし、来年はどう生きるか、妄想を楽しもう。


新しい制服、新しい仲間、新しい風景。

新しい自分を始める時だ。

今年の自分に感謝して、今年のオトシマエをつけることにしよう。

今年最後の一日、今年最高の一日にするために、熱く熱く熱く生き切るんや。

今日は夕日が綺麗やでぇ。

ありがとうございまーす。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

粋造り大海

Author:粋造り大海
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
