スポンサーサイト


ケジメ


物事には、ケジメや、節度、秩序が大切なんだよ。


私のまわりにはいないが、年上なのにタメ口をきいたりさ、なんだか相手を思いやる気持ちがかけている感じがする。



自分が暮らしやすく生きやすくするためには、ケジメが必要だと思うがいかがか?


与えられる前に、相手に与えるの…



与えられるばかりじゃぁダメだよな。


でも自然ってさ、与えて与えて、見返りを求めないんだよな。


太陽だって、無くなったら大変なことになるよな。


雨だってそうだよ。


でも太陽は、太陽代をよこせ!


なーんてことは言ってこないの。


だからさ、自然にたいしては、感謝して、感謝して…それしかないよな。


人に対してはな、誰かに優しさとかもらったら、次に送るの…



恩返しってよく言うでしょう。



わたしは、恩送りが良いと思うの。



恩をくれた人に恩を返したら、恩をくれた人は、プラマイ0になるの。



わかるかなー?



徳を積んでることになるんだよ。






まあ当然感謝の気持ちは返すけどな。



でも、次に送ってあげるんだよ。


例えば、食事をご馳走になったとする。


そしたら、「ご馳走様でした!」


これでいいんだよ。


でも、もう一回、次に会った時に


「ご馳走様でした!」


って言うと、最幸だな。


で、今度は他の後輩とかにご馳走してあげれば良いの。


んな感じ。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

粋造り大海

Author:粋造り大海
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
