

メルマガ


今日は、人の心に灯りをともす。


のメルマガからいただいたので、紹介しますね。







大敬先生の心に響く言葉より…


私たちの交わりは、清交、淡交でありたいなあと思っています。




清らかで、さわやかで、あまり人の仕事や家庭や、心の内側にまでズカズカ立ち入らない、淡い、まみずのような交わりであればと思っています。




そのまみずの中に、無量の味わいを感じとれる人になってほしいと思っています。




自分が正義と信じることを、その人が迷惑がっているのにも気づかずべつの相手に語ったり、どんどん文章を送りつけたりするのではなく、相手のわずかの表情の変化や動作や言葉から、その人の内心の思いを読み取れるほどの思いやりの繊細さを持つ人になってほしいと思います。





何事も行きすぎないよう、やりすぎないよう、すこし物足りないほどでとどめておくのが、万事における秘訣です。






文章でもそうです。





百、言いたいことがあっても、一言だけ書くのです。




だからこそ、その文に余韻というものがこもって、人の心をうつのです。




すんごいな。

まだまだ、勉強です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

粋造り大海

Author:粋造り大海
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
