

目標


人生があと3日で終わるとしたら、どう過ごす?

元気でお金もあるとする。



さぁどうする?


だいたいの人は、面白おかしく楽しく過ごすのではないかな?つまり、快楽を求めるよな。




では、3ヶ月だとしたら?



温泉だとかいろいろな所へ行ったりする、非日常なのではないか?



では、3年だとしたらどうする?



毎日、暴飲暴食して温泉に行って、旅行をするか?


体がもたないよな。




するとな、結果、家族と過ごす時間を大切にし、仕事を続けるのではないか?




つまり人生の長期目標は、なんの変鉄もない、日常にあるんじゃないかな?



なので、家族との時間を大切にし、仕事の愚痴なんてこぼす暇はないと思う。



仕事は大切。


しかしな、仕事にかこつけて、家族をないがしろにしないことだ。



幸せは、目の前の家族と志事にあるの。



仕事ではなく、志事だよ。志事。






食べること、飲むこと、遊ぶこと、眠ることは、疲れた体をリセットするための手段なのではないか?



明日絶好調で働くために、どのくらい休養が必要か?




寝過ぎは良くない。




気分転換のためにさ、


酒を飲んでも良いと思う。




ベロベロになっても良い。



でもな、翌日まで残ると、志事に差し支えあるよな。



それでは本末転倒。






体には栄養が必要だが、食べ過ぎると、昼食だったら食後は眠くなるし、夜飯だったら、翌朝胃がもたれるよな。





だから、何の為に。を考えるのだ。





何の為に生きるのか?






毎日の娯楽や気分転換、お酒等は程々に…


って書くと、はばちゃんいつも飲んでるじゃん!


と、思う方がいると思うが、毎日毎日ベロベロになるまで飲んではいないのだよ。


体がもたないよ。


飲まない日があるから、友達が来ると飲むの。



やめてよ~。そんな疑った目で見ないでぇー。




って、毎日絶好調で働くためにな、明日のために備えなければならないのだよ。




あと、体を動かすこと。




その人に合うのであれば、テニスでもサッカーでも何でも良いのではないか?


しかしな、師匠の言う通り、柔術は最幸だと思う。


人生の目標をたてたとき、今、何をするのか?


何の為にするのか?



家族がない方もいらっしゃると思うが、今一度人生の目標を考えてみるのもよいのではないかな?


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

粋造り大海

Author:粋造り大海
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
