

人間主義

私たちが、もっとも自然界の動物に見習わなければならないのは、


お腹がすかなければ、何も食べない。


ということ。



目の前にウサギがいても、お腹がいっぱいであれば、ライオンは食べないのだ。



人間以外は、無駄な殺生はしないの。



そして、喉が渇かなければ、お水も飲まないの。


他の動物たちを無駄に殺せば、自分たちが生きている環境そのものに、影響を与えるのを、もともとくみこまれているのだ。


共存。



ウイルスでさえ、共存を望んでいるのだ。




人間のご都合で、自然界の生き物に善悪をつけ、退治したおかげで、虎やオオカミが滅びてしまったのも事実。



稲を食べるイナゴは害虫。


イナゴをとる蜘蛛やカマキリは、益虫と、教わった。


これも人間主義。



牛も豚も、みんな生き延びたいの。



人間の為の、動植物ではないのだよ。



そこをよく思い出しながら、食事をしたら良いと思う。





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

粋造り大海

Author:粋造り大海
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
