

お箸



お箸をいただきました。

お箸…

お箸とは、人と神様をつなぐ


橋渡し


の、役割があったそうだ。




このお箸なのだが、この写真を見てもわかるように、両端とも細くなっているでしょ、


片方は、神様、片方は、自分なのだそうだ。



おせち料理に使う、祝い箸も、その名残らしい。

おはしは、神具。


神様と一緒にごはんをいただいている。


そう思うと、凛とするでしょ。


慎ましい気持ちになるのだよ。


今一度、自分のお箸を見て、ごはんをいただくとき、神様と一緒にいただいている。

そう思って、食事をしていただきたいのだ。




神様を勉強すればするほど、生かされている事をわからされる。


感謝しかないのだ。



この料理の世界、武道の世界は、神様に守られているのだ。



お米を一粒手のひらにのせてみてほしい。


そのお米は、太陽の恵み、雨の恵み、。



そして、雨の日も、強風の日も、炎天下の日も、汗水垂らして働き、害虫から守ってくれた農家さん。



運んでくれた、お米屋さんや運送屋さん。



自分らが作ってもないのに、食べられる幸せ。



やはり、みんなに感謝しかないのだ。


無駄にしてはいけない!



無駄にして捨てると、燃やして大気がよごれるのだ。


全てに感謝っ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

粋造り大海

Author:粋造り大海
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
