

道場2

おーっ!治った!電池をぬいたら、よくなった。ありがたい。






では、続き…




だんだん思い出してきた。



イヤー、今では考えられないが、お水も飲めなかったのだよ。



トイレなんてもっての他。



道場に行く階段が、長くて長くて…


どんな言い訳をして、稽古を休もうか?なんて考えながら、道場にいっていたなー。


ローをくらって、ゲロも出したなぁー。


ハイをくらって、失神~。


ボディーで、げろさ。





でも、終わってからのビールが旨かった~。




しかし、師範にこう言われた。



「時間がもったいないから、くだらない話しはやめて、来週迄にこの本を読んでこい!」


と、言われカフカの変身という本をわたされた。


この日から、私の読書歴が始まったのだ。


ドストエフスキー、夏目漱石、太宰治、島尾敏夫、司馬遼太郎、開高健、坂口安吾、谷崎潤一郎、三島由紀夫、などなどいっぱい読ませていただいた。


司馬遼太郎先生の、燃えよ剣、竜馬がゆく、峠など読みやすく楽しかった。


三島由紀夫先生の表現の豊かさ、綺麗さはびっくり!



「はばらー、家が傾くくらい本を読め。」


できたら、本を書けるようになれ。




と、よく言われたな~。



今日は、空手時代の読書のお話し。


感謝っ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

粋造り大海

Author:粋造り大海
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
