

日本


万葉集、日本書紀では、我が国ニッポンの国のことを、


「をすくに」


「食国」

と、よんでいたそうだ。



惜しむ気持ち。


愛おしむ心。



古来日本人が大切にしていた、二つのヲス。

この心で、ごはん粒を残さないように、そして捨てないようにしていたはず。



昨今、食べ放題やバイキングでとれるだきとり、そして残す…



その残された食べ物は、焼かれて空気を汚す。


水も飲めなく、食べ物もなくて餓死してる子供もいるのも、事実。


食べ物は、生きている命をいただいているのだよ。


命とは、神様の分け御霊。


人間は、命は作れないのだ。


だから、食べ物は大切に大切に、いただいてほしい。


食べ物で、身体は作られているんだからな。

また言うが、防腐剤の入っているお弁当。おばあちゃんの知らない添加物が入っている、食材。


あぶないよな。


食は、命!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

粋造り大海

Author:粋造り大海
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
