

no title



しきしまの大和の国は

言霊の幸わう国ぞ

ま幸くありこそ



柿本 人麿呂



万葉集にこの歌がおさめられてるのだ。



現代風に直すと



この日本の国は、言霊



すなわち言葉がもつ霊的な力によって幸せになってる国です。



これからも平安でありますように。



って感じ。



言霊信仰だな。

美しい心から生まれる正しい言葉は、結局良いことがおこるのだ。


逆に、乱れた心から生まれる粗暴な言葉は、災いを呼ぶのだ。


万葉集は、大昔だよな。


では最近の日本の言葉はどうであろうか?



この国を代表する国会議員。


その議会でのやじ、粗暴な言葉。

この粗暴な言葉を使う国会議員が、我々の国の代表。


まぁ流行語や横文字の言葉も、問題だが、より深刻なのは、国会議員だと思う。


まずは、自分から発信し、身近なところから、少しだけでよいから美しい日本語を使う


習慣


を広げ先人たちに誇れる国にしていきたいよな。



他の国にはない、美しい日本語。


大切に伝えていかねばならないのだ。



これが俺たちの役目。



教えるのではなく、伝える…

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

粋造り大海

Author:粋造り大海
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
