

no title


昨日は、久しぶりに茅ヶ崎の熊野神社にお参りをさせていただいたのだ。



鳥居から先は神聖な場所なので、動物の散歩はやめてください。


と、立て札があった。


しかし、鳥居の先には、車が停めてある。


???


確かに動物は、ダメなのはわかる。


が、クルマは良いのか???



んー、わからん。



が、その鳥居の先は、神聖な感じはしない。拝殿の前の狛犬さんの先からが、良い空気がするのだ。



右側には、姥母神社。


左手には、お稲荷さん。


昨日は、久しぶりだったので、油揚げをお供えさせていただいたのだ。


喜んでくれたかな~?って思ってたら、からすが飛んできて、私の前に停まり、


カーッ、カーッ、て鳴いたのだ。


これは偶然か、何でもないのか、からすの声を借りて、返事をしてくれたのかはわからない。


不思議な出来事だった。


不思議ではない、何でもないのかもしれない。


でも、ここ何年か神社にお参りさせていただいているが、お願いをしてはいけないと、おしえてもらったので、お願いはしていないのだ。


いつもありがとうございます。


と、言うだけ。

さすがに昨日は、最近お参りできなく、すみません。と、謝った。



みんなも初詣だけではなく、家の近くの神社、お寺さんに行くと気持ちがよくなるよ。


もし、御神木があったら触らないように。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

粋造り大海

Author:粋造り大海
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
