スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

no title

ベトナムのお坊さんで、詩人でもあるティク・ナット・ハンがいらっしゃる。。

この方がこうおっしゃってる。


一服の茶の楽しみ方について。



お茶を楽しむためには、人は完全に、今という時に目覚めていなければならない。

今という瞬間を意識している時にのみ、手は茶わんの快い温かさを感じることができる。

今という瞬間のみに、香りを楽しみ、甘さを味わい、繊細さを感じとることができる。

過去のことを思い煩っていたり、将来のことを心配していたりすると、一杯のお茶を楽しむという体験を失してしまうだろう。

茶わんを見おろすと、もうお茶はなくなっているのだ。

人生もまったくこれと同じである。

今という時に完全に心を向けていないならば、まわりを見まわしてみると、もうそれはどこかへ行ってしまっているのだ。

人生の感触、香り、繊細さ、美などをすべて見すごしてしまう。

人生はただ、あなたの目の前をあっという間に通りすぎてしまうだろう。

過去はすでに終わっている。そこから学ぶことを学び、手放せばいいのだ。

未来はまだここにない。

未来に対する計画をたてるのはよい。でもそのことを心配して時間をむだにしてはいけない。

心配は必要ないことなのだ。

すでに起ってしまったことを気に病むのをやめ、起らないかもしれないことを心配するのをやめた時、あなたは今という瞬間にいることができるのだ。

その時、あなたは人生の喜びを十分に体験し始めるだろう・・


今しかない。


昔チャンピオンであったとしても、


今!


鍛えてなく、だらだら過ごしたり、夢や目的、目標がなければ無駄に生きてるだけだ。


時間は命だ!


生きても、あと100年は生きられない。


楽しく、激しく、今を生きよう!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

粋造り大海

Author:粋造り大海
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。