

no title

今日は、久しぶりに、どや先生のメルマガを紹介します。





【身体に入れるもの】

人間を三つに分けて考える

ひとつは、身体
ひとつは、頭
ひとつは、心

身体を強くするために入れるのは、栄養
栄養をしっかりと取り、運動をきっちりやって、ぐっすりと寝ることだ

頭を良くするために入れるものは、知識
勉強方法を学び、そして、様々な知識を頭に入れていく
それが頭の中で熟成されて、知恵となる

心を高めるために入れるものは、徳
徳とは、人のために何かをすること
人の心が明るくなること
人の心が軽くなること
それを笑顏で行動し続ける

人のためにやっていることなんだけど、
いつの間にか、自分の心が高まっているものなんだ。
それが徳の凄いところだ

しばし、間違うのが、徳ではなく、楽を入れる人がいる
楽は、自分のために何かをすること
自分の心が明るくなること
自分の心が軽くなること
それを自分だけのためにやる

いつの間にか、自分のことしか考えられなくなり
自分の心が重く、暗くなっていってしまう。


身体に入れるものが、自分を作っていく
何を入れるか、しっかりと考えて、行動していこう!



やっぱ、どや先生はすごいな。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

粋造り大海

Author:粋造り大海
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
