

no title

今日は、人の心に灯をともす


の、メルマガから、はばちゃんの心に響いたので、紹介します。









「人儲け」なんて言葉、あまり聞いたことがないと思うが、もちろんこれは「人を使って、お金を儲けること」ではない。

ひと言で説明するなら、人とのつながり、いろんな人が集まってくれること。

さらに簡単に言えば「人に好かれること」が人儲けだ。


じつはこの「人儲け」こそ、人生でも、仕事でも、一番大事だと僕は思っている。

僕自身の人生を振り返っても、周りの人たちを眺めてみても、結局、人儲けのできる人が仕事もプライベートも充実するし、楽しくハッピーな人生を送っている。


ただし、ここで誤解して欲しくないのは「人儲け」と「人脈・ネットワーク」はまったく違うという点だ。

そんな「つながっているだけの関係」に意味はないのだ。

本当に大事なのは、そんなものではない。


「自分の利益のための人脈、ネットワーク」なんて底が知れているし、つまらない。

一時的にうまくいったところで、そんな下心は必ず後でバレてしまい、本当の成功、本当のハッピーは決して得られないのだ。

僕の言う「人儲け」とは、もっと本質的に「人に好かれ、人が集まってくる」ということだ。


人に好かれて「ああ、あの人は素敵だな、チャーミングだな」「あんな人と一緒にいたいな」「仕事がしたいな」「あの人のためにひと肌脱いだろうか!」と思われること。

結局、これが一番大事。

これさえあれば、あなたの仕事も、人生も、最高にハッピーになること間違いなしだ。


だって、考えてみて欲しい。

たしかに世の中には、難しい理屈や戦略、ノウハウ、メソッドなどいろんなものがあふれている。

でも、どんなに賢く、能力にあふれた人だとしても「あんなヤツと一緒にはいたくない」と感じる人とビジネスをやりたいと思うだろうか。

僕なら絶対にイヤだ。


お互いのことが大好きで「この人のためになりたい」と本気で思える関係。

それが「人儲け」なのだ。


それから、見栄がコントロールできていない人の周りからは、どんどん人がいなくなっていく。

まさに「人儲け」とは真逆の生き方だ。

高級車に乗ったり、偉そうな態度を示したり、周囲の人間に「すごいですね」とおべっかを言わせるなど、見栄の張り出した人の周りには、一時的に人が集まってきたとしても、決してそれは本物ではないし、長続きはしない。

いつかはメッキがはがれて、淋しい人生になってしまう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

粋造り大海

Author:粋造り大海
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
