

no title

生きているなかで、物事を最後に決めるのは自分なの。



親や先輩に相談することもいい。

しかし、どの親も、どの先輩も、決定的なこと は何一つ言えないよな。


すべてのことは、自分で決定し、その結果はよ かろうと悪かろうと、一人で解決するのだ。


本当に学ぶのは、一人なの。


良き師に会う。


良い本を読む。

確かに大切だ。


そして、そのことによって大きな感化を受けることはよく ある。

それも自らが学ぶ気持ちがない限り、 どうにもならない。


仲間がいることは、とても心強い。

ご飯を食べるのも、一人よりは大勢の方が良いな。


嬉しさや楽しさも、2倍、いやなん万倍にもなるよな。


当然、一人では生きられない。


しかし、人生の大事な選 択をするときには、たとえ誰かに相談したとし ても、最後の決断は自分がしなければならない よな。


誰のものでもない自分の人生だから。


これは、最終決断をしなければならないリーダ ーになってみればすぐにわかる。

会社の経営者だ。


しかしな、会社の経営者だけがリーダ ーって訳でもない。



自分の人生においては自分がリーダーなの。



自分が人生の主役なの。



いい?自分が自分の人生のリーダーなの。



自律していない人が、リーダーになる ことくらい悲劇的なことはない。



自律の対極にあるのが幼児性。



よく師匠がおっしゃってるでしょ。



自分を律する。



自分の人生なの。一度きりの人生なの。




さぁ今日も最幸の一日にするため、顔晴りましょう!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

粋造り大海

Author:粋造り大海
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
