スポンサーサイト


no title

斎藤一人さんは、こんな事をおっしゃってた。




男はね、働かないとダメなんだよ。

あのね、男って、はるか原始時代から狩りに行 くんだよ。

いま「狩り」というのは、働きに行くこと。

サラリーマンになって働きに行ったりして、糧 を得に行くじゃん。

職場は変えてもいいの。

そうするとね、「仕事変わりました」っていう のは、狩りをする場所を、向こうからこっちに 変えましたっていうだけなんだよね。

だから、変えてもいいの、ぜんぜん。

問題は、「狩りに行かない」っていうこと。

狩りに行かないのはダメなんだよ。

よく「一人さんは、嫌なことはしなくていいっ て言ってますよね」って言うけど、仕事だけは しなきゃダメなんだよ。

仕事だけはね。

嫌なことだったら、楽しくなるように、工夫し な。

サラリーマンを選ぶと、ウサギをつかまえに来 たのに、前からトラが出ることもある。

オレたち商人もね、思わぬ不況とか、いろんな ことがあるんだよ。

だから狩りに行ったのに、逃げて帰ってくるこ ともあるよ。

だけど、それでびっくりして、狩りに行かなく なっちゃダメだよ。

話がちょっと横道にそれるんだけど、肉食わな きゃダメだよ。

なんでかっていうと、自殺する人って、肉食わ ない人が多いの。

そういう人ってダイエットをしてる人が多いの 。

そのときに、野菜ばっかり食うんだよ。

うつの人も、野菜ばっかり食うんだよ。

菜食主義の人は、「日本人が肉食いだしたのは 最近だ、明治になってからだ、その前はずっと 米食ってたんだ、穀菜食だった」って言うんだ よ。

それはわかったよ。

でも、その前は何だったの?

その前の何万年は、人は肉を食べていたんです 。

マンモスやなんかを追っかけて、マンモス食っ てたんだよ。

こんなこと言うとおかしいけれど、人類の長い 歴史からみて、お米食べだしたのって、最近で すよ。

肉が足りないとどうなるか知ってるかい?

草食動物は臆病なんだよ。

びくびくびくびくしてるんだよ。

草食動物って、うっかり人間がつかまえると、 ショック死しちゃうんですよ。

いまみたいにストレスの多い社会で、野菜ばっ かり食ってると、びくびくびくびくしちゃうん だよ。

だからおかしくなって表にも出れなくなっちゃ う。

わかるかい?

食べてるもので、違うんだよ。

だけど肉ばっかり食べててもダメなんだよ。

肉も野菜も食べるの。

バランスっていうのがあるからね。

それでさ、「狩りに行こうよ」って話だよね。

生きていると、やりたくないこと、いっぱいあ るよ。

嫌なこともいっぱいある。

でも仕事だけはしなくちゃ生きられないんだよ 。

だから仕事だけはしようね。

楽しくしようね。

大の男が、奥さんだけ働かして、自分は働かな いって、ダメだよって。




斎藤一人さんは、例えが面白くわかりやすいよな。


本は読んだ方が良いな。

本ばっかりだと、ダメだけどね。


バランスだよ。これもバランス。



ありがとうございまーす!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

粋造り大海

Author:粋造り大海
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
